2010年6月13日日曜日

投稿Atomとは

Bloggerの投稿記事の下に「登録:投稿(Atom)」っていうのが出てるんですがどういう意味なんでしょうか。

Atomとbloggerで検索すると、bloggerは2004年にRSSからAtomに切り替えたとか。

RSS(Really Simple Syndication)は聞いたことはありますが、よくわかりません。

RSS、Atom利用のための簡単な説明 に解説がありました。

簡単にまとめると、
  1. RSSもAtomも役割は同じ。フィードFeedとも呼ばれる。
  2. ブログやニュースサイトの更新情報を知らせるために使われる。
  3. RSSやAtomを利用するには、RSS/Atomに対応したソフトウェアが必要。
  4. 対応ソフトウェアはサイトが配信するRSS/Atomを購読 (定期的にダウンロードする事) し、更新があった場合は知らせてくれる。
試しにOperaでBlogger を表示して、Atomというリンクをクリックしてみると「ニュースフィードを購読する手段」というページが開き、ソフトの選択をするようメッセージが出ました。手段というのが対応ソフトウェアでしょうが、「Opera Mail」「Yahoo!」「Windows Live」 「Google Reader」などいくつかが提示されてました。

「Opera Mail」を選択してみたところすぐにメール画面が開きいくつかの記事が表示されました。
結局のところ、Emailと同様で、Atomサーバから定期的にブログの更新情報をダウンロードし、メール画面(OperaMailの場合)に表示してくれるということでした。(Opera はブラウザが起動している間、3 時間ごとにニュースフィードの更新リクエストを送信します。)

そう言えば昔ニュースサーバってのがありました。(今もあるのか?)AtomとかRSSでは意味がわかりませんが、Newsfeedならすぐに意味がわかります。

これは確かに便利そうです。ブラウザのお気に入りなどからあちこちのブログを巡回する必要がなくなり、手間が大幅に削減できます。

読みたいブログが一つしかないってなどと場合はほとんど役に立ちませんが。

ちなみに、ソフト選択の画面で「Yahoo!」をクリックするとMyYahoo の英語ページが開き、その一番上にニュース記事のようにブログの記事が一覧表示されました。メール画面で表示するのではなく、YahooIDと連携して個人専用のWEBページ上に表示するようです。

「WindowsLive」を選択するとMSNのページが開きましたが、何のメッセージも出てきませんでした。hotmailなどでログインしていればMyページ?に追加されるのかもしれません。

OperaではなくIEやFirefoxでAtomをクリックするとどういうことになるのでしょう?

やってみました。

IEの場合:
IEでは「フィードを購読すると、そのフィードは Common Feed List に追加されます。フィードからの更新情報は自動的にコンピューターにダウンロードされて、Internet Explorer や他のプログラムで表示することができます。」のページが開きました。

新たなキーワードが出てきました。「オーディオ コンテンツ (通常は MP3 形式) を提供することもできます。これを、ポッドキャスティングと言います。」だそうです。

で、「購読する」をクリックすると購読完了。どうすれば登録したフィードを簡単に表示できるのかよくわからないですが、とりあえず、表示/エクスプローラーバー/フィードからたどってフィードを表示することができました。

「Internet Explorer は他のプログラムに Common Feed List を提供します。これにより、Internet Explorer でフィードを購読し、それらを他のプログラム (電子メール クライアントなど) で読むことができます。」
「フィードの形式は、新しいバージョンで頻繁に更新されています。Internet Explorer は RSS 0.91、1.0、2.0、および ATOM 0.3、1.0 をサポートします。すべての Web フィード形式は、XML (拡張マークアップ言語) に基づいています。」

FireFoxの場合:
「このフィードの購読に使用するフィードリーダー」のページが開きました。
選択できるソフトは「ライブブックマーク」「Googleリーダー」「はてなRSS」「livedoor Reader」など。

「ライブブックマーク」がFirefoxに標準搭載されているソフトのようですのでこれを選択してみました。
「ブックマーク」の「ブックマークツールバー」に登録されました。ブックマークと同様に見ることができるので直感的でわかりやすいです。

それにしても「登録:投稿(Atom)」ではわかる人にしかわからないです。
「購読(Atom)」とかではダメなんでしょうか?

0 件のコメント: