2010年6月7日月曜日

ONKYO GX-500HD

pcnetでたまにスピーカーが売られているのですが、このあいだONKYOのスピーカーがありまして、よく覚えてないのですが、多分500という文字が入っていたのです。

 
 帰ってからネットで調べると、GX-500HD というスピーカーがONKYOにはあるのですが、それは、楽天では5万円ほどするスピーカーなのです。

 
 ジャンクスピーカーにしては2980円は高いなと思ったのですが、元値が5万円だとしたらやっぱり安いですが、私の見間違いだったかもしれません。
とりあえず、スペックだけ書いておきます。
GX-500HD:
  • 2009/04/10発売
  • ウーファー :10cm A-OMF モノコック型
  • ツィーター :3cmリング型
  • キャビネット内容積: 5リットル
  • 入出力端子: デジタル入力×1(光) 、アナログ入力×2(ステレオRCA)
  • サブウーファー出力×1(モノラルRCA)
  • ヘッドフォン出力端子×1(φ3.5mm/ステレオ)
  • デジタルINサンプリング周波数: 32、44.1、48、96、192kHz/24bit
  • 電源 100V(50/60Hz)
  • 消費電力: 40W
  • 最大外形寸法 Rch:W169×H263×D240mm Lch:W169×H263×D215mm
  • 質量 Rch:6.4kg   Lch:4.3kg
  • 防磁設計

追記: 

GX-500ではなくMS-500でした。

 
全然値段が違いまして、MS-500は7000円程度でした。

MS-500のスペック
  • 発売:2002/06/22
  • 形式 2ウェイ・バスレフ型
  • 定格インピーダンス:4Ω
  • 定格周波数範囲:80~90,000Hz
  • クロスオーバー周波数:10kHz
  • 使用スピーカー ウーファー:9cmOMF コーン型
  • ツィーター:2cmバランスドーム型
  • スピーカー端子:プッシュターミナル
  • 外形寸法:110W×210H×200Dmm
  • 質量: 1.5kg
で、写真をネットで見たところなんか見覚えがあります。形に特徴があって、前面が斜めに傾いているんです。

 
なんでも、スラント型キャビネットとかで、「 指向性を高める10°のフロントバッフル角度により、デスクトップにおける最適なリスニングポジションを確保しています。さらに、前後と上下のキャビネットを非平行面にすることにより、スピーカー内部で発生する定在波を抑えることができ、入力信号を忠実に再現します。」なんだそうです。

0 件のコメント: