2010年4月28日水曜日

IEのメニューバーが真っ黒になって文字が見えない

インターネットエクスプローラーのメニューバーが真っ黒になってメニューの文字が見えなくなりました。

非常に使いずらい、というかこの状態では全然使えません。
以前にも一度ありましたが、これで2度目だと思います。

何かのウィルスの仕業か?とネットで検索したところ同じ現象の方が結構いらっしゃるようです。
1度目はどうやって解決したのか忘れてしまいましたが、今回は以下の方法でとりあえず解決しました。ただし、WindowsXPでIE8で「Windowsクラシック」をテーマに選んでいる場合だけに有効なのかもしれません。

  1. 「画面のプロパティ」を出す。
  2. 「テーマ」を「Windowsクラシック」から「WindowsXP」に変更
  3. 2.の逆。「WindowsXP」から「Windowsクラシック」に変更 しもどす。
やっぱり「Windowsクラシック」のほうがシンプルで良いです。

0 件のコメント: